16歳でソフトバンク入り、アルモンテが韓国遠征で7戦4発11打点。球団育成戦略が開花するか

韓国遠征レポートです。素晴らしい2発のホームランを目の当たりにしました。
田尻耕太郎 2025.05.30
サポートメンバー限定

 ホークスの3軍は5月23日~6月1日の期間で韓国に遠征し、同地プロ球団のファームと連日試合を行っている。ハンファイーグルス、KTウィズにそれぞれ2勝1敗と勝ち越した。

 そして、30日からは最終カード。昨季の韓国王者、起亜タイガースのファームとKIAチャンピオンズフィールドで3連戦を行い、初戦を6-0と快勝した。

アルモンテとは何者か?

 ここまでの7試合で4本塁打、11打点と大暴れしているのがデービッド・アルモンテ内野手だ。

 30日の試合では、8回の第4打席で打った瞬間に確信の一発。豪快にバットを放り投げて悠々とダイヤモンドを一周した。

 ドミニカ共和国生まれのアルモンテは2023年12月、16歳の誕生日を迎えた直後にMLB球団からの誘いもあった中でソフトバンクと契約した。翌春に来日。1年目だった昨季は公式戦出場ゼロで、3、4軍戦が主体の非公式戦で40試合に出場して打率.188(112打数21安打)、2本塁打、16打点の成績だった。メジャーも注目したプロスペクトとはいえ、やはり経験不足や基礎体力面の課題などが否めない印象だったものの、17歳となって迎えた2年目の今季はすっかり見違えた。

 入団時は身長185cmで体重82kgのプロフィールだったが、現在は「102キロあります」と話す。

【韓国遠征取材。その最初の日に素晴らしい2発のホームランを目の当たりにしました。記事の続きはサポートメンバー登録で読めます。ご登録お待ちしてます。登録日から1か月後まで有効なので、月末でも安心してご登録ください】

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1181文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
マジック点灯カードとなるか?上沢直之が13日西武戦に先発
読者限定
<タカトピ>1軍同様、2軍も強い。遂に首位浮上!
サポートメンバー限定
中村晃が振り返る「代打の1打席」貴重な追加点タイムリー
サポートメンバー限定
欠場の周東佑京、現状は?「行ける準備だけは」
サポートメンバー限定
ダウンズ会心の一撃は「通訳のおかげ」!? 山田通訳の“名案”とは?
サポートメンバー限定
大山凌が「気づいていた」こと。1軍復帰へ道筋は見えている
サポートメンバー限定
「1軍慣れ」の指摘に緒方理貢は何を思う?
サポートメンバー限定
大野稼頭央の「4回無失点」をどう見るか<起用法は?何が改善?和田毅イズ...