柳町先輩の「慶應4兄弟」発言、“二男”佐藤宏樹にどう届いたのか【インタビュー】

慶應3兄弟…じゃなくて慶應4兄弟だと柳町達選手。二男は佐藤宏樹投手です。育成枠の左腕にその言葉はどのように届いたのでしょうか。筑後で本人に取材しました。
田尻耕太郎 2024.06.26
サポートメンバー限定

 ホークスに新たな風を吹き込んでいる「慶應3兄弟」。

 リーグ戦再開初戦の21日、北九州市民球場でのロッテ戦では正木智也外野手と廣瀨隆太内野手が一緒にお立ち台に上がると、翌22日のみずほPayPayドームに舞台を移したロッテ戦では「6番・柳町達」、「7番・正木」、「8番・廣瀬」が3人並んでスタメンに。

 この試合では柳町が0-1の7回に同点犠飛を放って逆転勝ちにつながる活躍を見せました。

 小久保裕紀監督は、試合後の取材で打順について問われると「(打撃コーチに)今日はちょっと僕が指示しました。あなた方(報道陣)のために」と笑顔交じりで舞台裏を明かしてくれました。

 ところで、22日の試合後、スポーツ報知の記事によると柳町がこんな話をしたようです。

(6月22日配信のスポーツ報知より)

――6~8番に慶応ボーイが並んだ。監督は報道陣へのサービスだと。

柳町「いや、もう、はい。本当にサービスだなって(笑い)。ですけど、僕が一番先頭に立ってましたし、きのうも(正木、廣瀨の)2人が活躍してたんで。何とか負けないようにっていう思いで、きょうを迎えました」

――3人で何て呼ばれたい? 3兄弟?

柳町「いや、もうお任せします」

 ――3兄弟はイヤじゃない?

柳町「いや~。ん~…」

――イヤなんかい!(笑い)

柳町「イヤじゃないんですけど(笑い)。でも、もう1人育成に次男が一応いるんで」

――秋田・大館鳳鳴~慶大で柳町選手の1学年下にあたる佐藤宏樹投手。彼を含めて4兄弟だと。

柳町「そうですね。なので(3兄弟は)ちょっとかわいそう。4兄弟って僕は思ってるんで。ですけど、それはもう皆さんにお任せします」

 そうなんです。じつは慶應4兄弟なんです。

【佐藤宏樹投手にその声はどう届いたのか。取材してきました。記事の続きはサポートメンバー登録で読めます。ご登録お待ちしてます】

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1022文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
和田毅の登板回避は「板東のため」でもあった
サポートメンバー限定
牧原大成に‟復帰初安打”!ノーゲームで幻も手応え示す。29日は守備も予...
サポートメンバー限定
板東湧梧の投球は‟記録なし”。ノーゲームで幻も取材で手応え明かす「今回...
サポートメンバー限定
来日3年目でこの若さ!超有望株アルメンタが「20歳誕生日」に復帰へ大き...
読者限定
笹川、2軍で「格の違い」。1軍活躍で大いに自信か【先週のおさらい】
サポートメンバー限定
【深掘り】今宮は6回表、なぜ二塁へ投げたのか。本人が試合後に振り返る
サポートメンバー限定
チーム打率.349は異次元すぎる。九州アジアL首位、北九州下関フェニッ...
サポートメンバー限定
山川から廣瀨へ贈り物、ルーキー驚がく「野球やってなくても、違いは一目瞭...