【鷹ルーキーの素顔・横顔】育成1位池田栞太、大型捕手のあこがれは城島CBO
未来のスター候補生の素顔、そして横顔は? ホークス2026年ルーキーたちをご紹介します。
池田栞太(いけだ・かんた)捕手。背番号133。新潟県出身。2007年5月12日生まれ。上越市立黒田小学校(南スナイパーズ)~同城西中学校~関根学園高校。右投右打。185cm、92kg。
松本輝スカウト評「大型の捕手。体の割にブロッキングやスローイングを器用にこなす選手。打撃は飛距離が出るもコンタクト率が課題。守備は送球が非常に良く、セカンド送球タイムも安定して1.85前後。試合の中では少しウエスト気味だけど1.78秒を確認と大柄の割に投げるスピードは持っている。特に力任せではなくて柔らかく投げれる事は評価できる点」
高3夏は県大会ベスト4。野球を始めたきっかけは従兄弟の影響。好きな選手、目標とする選手は城島健司CBO。最も欲しいタイトルはゴールデングラブ賞。好きな食べ物はみそラーメン。嫌いな食べ物は生カキ。長所は、負けず嫌い。短所は、短気なところ。好きな言葉や座右の銘は「唯一無二」。
一問一答
――中学までは違うポジションだった?
「ピッチャーをやったりショートをやったりしていました」
――あこがれは城島CBO。
「自分は体が大きいので体の大きい選手のプレーを見ないと、と思ってました。小さい選手を見るのがダメってワケじゃないですけど、大きい選手のプレーを見れば思うところがあったりとか。城島さんも大きいので、参考にできる部分が多かった」
――いつごろから?
「高校入ってからですね」
――プレー動画とか見て?
「はい」
――城島さんのどんなところがすごい?
【池田捕手の初々しさの中にある決意、ぜひご覧ください。記事の続きは「サポートメンバー登録」で読めます。登録日を起点に1か月間、過去記事もこれからの記事も読み放題。ご登録お待ちしてます】
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績