周東佑京、喜びと悔しさが交差したCSファイナル「城島塾の成果」「ぶっつけ本番」「選手会長」

周東佑京選手が振り返ったCSファイナル、そして今季ここまで。「もっとやんなきゃ」という本音、そこに込められた思いとは?
田尻耕太郎 2024.10.19
サポートメンバー限定

 全勝突破を決めたCSファイナルの第3戦で、2-2の4回に決勝タイムリーを放ったのは周東佑京外野手でした。

「打ったのはシュートです。何回もやられるわけにはいかない。絶対にこのチャンスを生かそうと思いました」

 この打席を迎えるまで6打席安打が出ていない状況。チームのために何とかしたいという思いが体中からあふれていた中で生まれた殊勲の一打でした。

 このCSで“復活”といえば近藤健介選手の名前が挙がりますが、周東選手も左膝の不調で9月28日を最後に実戦から離れて、ほぼ“ぶっつけ本番”で臨んでいたCSファイナルでした。

 その中で最後の最後に、チームを勝利に導く安打をなぜ打てたのか。ぶっつけ本番に不安はなかったのか。そして選手会長として、どんな思いをもって戦っていたのかなど、取材しました。

――春季キャンプで城島さんに打撃を教わった。その効果も発揮されたのでは?

【周東佑京選手が振り返ったCSファイナル、そして今季ここまで。「もっとやんなきゃ」という本音、そこに込められた思いとは。記事の続きはサポートメンバー登録で読めます。ご登録お待ちしてます】

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1361文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
大津亮介、もう1つの“魔球”を試投!「結構イメージ通り」
サポートメンバー限定
え!そんなに久しぶり? 日本シリーズ先発有力な石川柊太、ライブBP登板...
サポートメンバー限定
小久保監督、日本シリーズの思い出を語る「鼻息荒すぎて」「なんでMVPっ...
サポートメンバー限定
【短期決戦は捕手!】甲斐拓也が明かした「日本ハムの要注意打者」
サポートメンバー限定
ホークス、日本シリーズ進出でも今年は胴上げ&ビールかけは行わず
サポートメンバー限定
川瀬晃の神ゲッツー! 職人のこだわり、なぜグラブトスではなく右手で投げ...
サポートメンバー限定
CS間に合った!近藤健介に取材、試合前練習で何を語ったか
サポートメンバー限定
山川穂高「いいながエグいなに変わった」好投手をどう攻略するか