ホークス井出コーチの体調不良欠場で感じること

27日、井出竜也コーチが体調不良で欠場しました。因果関係は明らかではないですが、先週は井出コーチの走塁判断がクローズアップされました。「組織」として対応は適切だったのか?今後チームへの影響は? 個人的に思ったことを綴りました。
田尻耕太郎 2024.08.27
サポートメンバー限定

 27日のオリックス戦(みずほPayPayドーム)は3-1で勝利。宮城、北海道の遠征でのイヤな流れがこの1勝でまた変わっていくような気もします。

 ただ、気になるニュースがこの日の試合直前に飛び込んできました。

 井出竜也コーチが体調不良のために欠場することが、プレーボールまで30分を切ったあたりで球団から発表されたのです。

 試合前練習のグラウンドには姿を見せていましたが、練習後に帰宅したようです。

 井出コーチは今季ずっと攻撃時には三塁ベースコーチを務めていましたが、先週の遠征中の5試合の中で3度、走者が本塁でタッチアウトになった場面がありました。なかでも25日の日本ハム戦(エスコンフィールド)で3点を追う3回1アウト一、二塁、牧原大成選手の左前ヒットで二塁走者だった周東佑京選手が本塁でタッチアウトになり、敗戦後の小久保裕紀監督が「あれはめちゃくちゃ痛かった。あとは井出コーチに聞いて下さい」と仏頂面で話したと報じられています。

 今回の体調不良欠場との因果関係は明らかではないものの、個人的には非常に胸が苦しい思いになりました。

【記事の続きはサポートメンバー登録で読めます。ご登録お待ちしてます】

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、755文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
“鷹の戸郷”になれるかも。背番号「20」中村亮太は、じつは先発向きなの...
サポートメンバー限定
第2先発や中ロングも?大ベテラン和田毅に考えを訊ねてみた
サポートメンバー限定
若鷹もVあるぞ!18日にも逆転首位で「マジック点灯」の可能性
読者限定
1軍は優勝へ一気に前進。3軍では和田毅がマウンドに<先週のおさらい>
サポートメンバー限定
近藤抹消で「打順繰り上がる」5番正木智也が試合前に語ったこととは?
サポートメンバー限定
木村大成が待望の公式戦初勝利!北海道から駆けつけた両親の前で飾る
サポートメンバー限定
防0.00も2軍再調整、三浦瑞樹が課題克服へ「異例の挑戦」。ファームで...
読者限定
「試練」ではない「経験」だ。V争いの中で戦う若鷹たち【先週のおさらい】...