最新鋭投球マシン「アイピッチ」が野球の常識を変える?栗原や野村大の反応を取材してみた
最新鋭の投球マシンといわれる「iPitch(アイピッチ)」が19日、アーリーワークで初導入され、栗原選手や野村大選手が試し打ちしていました。その後彼らに取材しました。
田尻耕太郎
2023.05.20
サポートメンバー限定
最新鋭の投球マシンといわれる「iPitch(アイピッチ)」が19日、試合前全体練習より早い時間に行われるアーリーワークで初導入されました。
<対戦する投手の球質を忠実に再現。トラックマンなどのデータを入力すれば、実際の投手を仮想しながら打撃練習ができる代物だ>(5月16日・日刊スポーツより)
たとえば佐々木朗希投手や山本由伸投手の投げる球のデータを入力すれば、それを再現することができて、いつでも好投手の対策ができるというのが特徴です。
もしかしたら、野球界に革命をもたらすマシンになるかもしれません。

通常、打撃練習はバッターが打ちやすい球を投げてきます。自分のフォームをしっかり確認したり、確立したりすることで打撃技術を向上することや修正を行うことが主目的です。
ただ、「アイピッチ」については真逆と言えるでしょう。
【記事のつづきは「サポートメンバー」登録で読めます。ご登録お待ちしてます】
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績
